top of page

今上陛下即位記念・御寺泉涌寺 特別公演


【今上陛下即位記念・御寺泉涌寺 特別公演】

太鼓芸能集団 鼓童・特別公演、一筆龍絵師 手島啓輔による“奉納演武” 無事終了致しました。

皇室の菩提寺である京都・御寺泉涌寺。

普段は非公開の「舎利殿」内、釈迦の歯(仏牙舎利)が奉安されている中、、、

そして天井の巨大な龍図“鳴龍”の真下で、、、

鼓動様の演奏に乗せての一筆龍奉納演武。

全身全霊を込め、天井から見守って頂いた“鳴龍”のイメージで緑と赤茶を入れた金の昇り龍を描かせて頂きました。

当日、公演中は止んでいた雨も、、、

公演終了後には大雨になり、、

夜中には物凄い稲妻の光と雷の音が鳴りやまぬ天候に。

龍神さまが降臨時の雷と稲妻は大気を浄化し、恵みの雨を降らすと言われています。

きっと龍神様も公演を観に降臨して下さったのだろうと思い、本当に感無量の1日でした。

そして本日、当日描いた作品の手直しと額装も終え、作品を奉納しに行って参りました。

手直しでは、公演日の夜の稲妻を描き足し、細かい所も修正してからの奉納になりました。

作品は、本坊の門の先の寺務所内、入ってすぐの正面の場所に飾って頂けます。

(良い場所過ぎて感動しました、、、)

“良縁を繋ぎ途切れない”縁起物の一筆龍。

一筆龍絵師を生業として早10年が過ぎました。

龍神様の御加護に本当に感謝しつつ、、、

今後も一筆龍絵師として一生をかけて精進して参ります。

今回ご縁を頂いた『京都粋女プロジェクト』大川様、長谷川様、本当に有り難う御座いました!

京都一筆龍 一筆龍絵師 手島啓輔

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
Archive
bottom of page