top of page

一筆龍と縁起物


日本でもなじみの多い【縁起物】

沢山の縁起物がありますが、伝説上の生き物での縁起物は、獅子(しし)、龍(たつ)、麒麟(キリン)、鯱(シャチホコ)、狛犬シーサー、赤べこ、青龍・朱雀・白虎・玄武、黄鮒と言われています。

一筆龍も【龍】の縁起物として古来より沢山の絵師が描いてきました。

たとえば、、

80年前に描かれた一筆龍

30年前に描かれた一筆龍

そして私が描いた一筆龍

現在では本職の一筆龍絵師はほんの僅かになりました。

更に進化した一筆龍を目指し、私自身、新しい技法を取り入れたり・・・

大きな筆での大きな作品に挑戦したり・・・

ただ私は・・・

一番大切なのは龍を描く時の自分の心持ちだと思っています。

絵が素晴らしいのは大切ですが、やはり私が縁起物として欲しいと思う作品は、書き手の心、作品に対する姿勢、どれだけ絵に対して真剣に向き合って描いているか、魂を込めて描いているかだと思います。

今後も日々精進し、100年後でも大切にされる作品を描いていきたいと思います。

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
Archive
bottom of page